古文書講師

宇野藍子

ごあひさつ

AikoUno

はじめまして。 カルチャースクール等で古文書講師をしております、宇野藍子(うのあいこ)です。

古文書とは昔の人が書いた文書で、くずし字や異体字で書かれています。

もともと、一見しただけでは解読不能な文字列に興味があり、大学時代はプログラミング言語を学び、社会に出てから古文書に目覚めました。身近に古文書を教えてくれる先生などがいない孤独な人間だったので独学と根性で古文書を習得しました。

そんなタダの暇人の私だからこそ、お伝えできる古文書の魅力やくずし字の解読方法があります。

道楽だっていいじゃないか!明日を強く生きる知恵と希望と驚きをご一緒に「古文書」から見つけてみませう。

1977年12月東京都生まれ、埼玉県在住。

専門分野:近世社会史。

資格

生涯学習1級インストラクター(古文書)

財団法人社会通信教育協会 2011年9月-現在

基本情報処理技術者

経済産業省 1998年12月-現在

運営サイト

古文書ネット

古文書ネット

http://komonjyo.net

2009年8月-現在。視覚的にも楽しい史料に触れながら、くずし字の読み方を習得する為の、古文書エンターテイメントサイトにて御座候!

戦国サプリメント 戦国未満

戦国未満

http://sengokumiman.com

2006年5月-現在。お蔭さまでサイト開設10執念。殿はSAMURAI派?もしかすっと隠れ朝鮮・明連合軍派!?

戦国デイズ-戦国武将の日記

戦国デイズ-戦国武将の日記

http://sengokudays.com

2006年12月-現在。李舜臣・伊達政宗・織田信長・明智光秀・真田幸村・徳川家康など武将たちが綴るEast Asia Drama。

よくいただく質問

Q:戦国未満やデイズの武将のイラストは誰が描いているの?

A:全部私が描いています。暇って恐ろしいね

教室

カルチャースクール サマンサ・クラブ

カルチャースクール サマンサ・クラブ

http://www.cafeatago.com/works.html

西武池袋線入間市駅より徒歩約8分。

2010年6月-現在。1階がカフェで2階がカルチャースクールになっているアンティークな建物で、初学者の為にお茶を飲みながら楽しく易しく古文書の解読方法をお伝えしています。ご希望あらば超スパルタ教育も可(笑)。 歴史好きのお友達も作れるヨ。

近隣市の方は勿論、遠くにお住まいの殿もご予約のうえ体験入学しに気軽に遊びに来てね。

執筆

ムック

ビジュアルでわかる戦国軍旗と大坂の陣 (SEIBIDO MOOK)

小和田哲男監修/成美堂出版、2015年11月

p143片桐且元とp145織田有楽斎の解説と年表、p150塙団右衛門とp151前田利常の解説を執筆しました。

kkベストセラーズ歴史人HP

宇野藍子の「古文書入門・くずし字の読み方」

2012年2月~2015年6月までの3年間連載させていただきました。

講演

まちの先生講座・古文書初心者入門講座

主催:入間市生涯学習をすすめる市民の会・入間市教育委員会

四年目:2015年10月19日・26日、三年目:2014年10月7日・21日、二年目:2013年9月14日・28日、一年目2012年7月30日・31日

毎年秋に2回講座で行っています。今年(平成28年)は会場の入間市市民活動センターが耐震工事を行うため年明けになるそうです。内容は、受講生の自己紹介(好きな歴史上の人物とか)からはじまって、古文書の読み方や地元のディープすぎる歴史などをお伝えしています。

入間南ロータリークラブ例会・古文書で知る江戸の暮らし

主催:入間南ロータリークラブ

2013年12月。古文書って何?、身近なくずし字クイズ、知られざる江戸時代の地元の人々の暮らし等をお伝えし、28名の方にご聴講いただきました。

受賞歴

第41回小学館新人コミック大賞ヤング部門佳作

1997年12月。大学1年の時にビックコミックスピリッツに応募した初めて描いた漫画です。授賞式でのあびこ先生とのツーショットがうちの家宝になっちゃってる(笑)。今は漫画は描かないうえにマニラさんの以外ほとんど読まないのですが、歴史人物のイラストは描きます。

職歴

銀行に約4年。その後、パソコンのインスタクターなどを経て2010年6月から現職。もしくは殿の家老。(笑)

学歴

東京国際大学 / Tokyo International University

商学部 情報処理学科 1997-2001

その他

好きな食べ物はうどんです。

当サイトについて

当サイトは私・宇野藍子のネット上の名刺兼履歴書みたいなものです。お問い合わせはこちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。